久々、お題について書いてみます。
子どもの頃の勘違い… まぁ私の人生ほとんど勘違いだったかもしれないけど(笑)
家族とテレビを観てて、銭湯を取材してたんです。
銭湯の1日、早朝から営業してたり、終業後の清掃とか、兎に角過酷。
それを観た私、ちょっと分かったフリして、
「ほんと、銭湯みたいな水商売って大変だね~。」
静寂… そして嘲笑。
姉に、「あんた、”水商売”ってわかってる?」
もう私はその時、何かを間違えていることを察しました…
『なんだ???水商売って温泉や銭湯じゃないんだ!なんなのだぁ!?』
『温泉も銭湯も水を扱ってるぞ。何を間違っているのだ!?』
そりゃぁもう、目まぐるしく色んな職業が頭の中を駆け巡りました。
水を扱ってるだけなら、消防士だって水商売…
今はわかってます、勿論(爆)
そんな姉も、ニュースの『○○議員の汚職事件、云々』のナレーションに、
『ん? 美味しいやん!お食事券』と思っていたそうです。
姉妹揃ってアホでした。