日々編々

下手の横好き状態でも編み物を毎日頑張るためのブログです

わらわら

金曜日の夕刻あたりから、

何故か我が家がどったんばったん。

賑やか、というわけでなく、ひっくり返している、という感じ。

まず、金曜日の午後、次男坊が台所の蛇口の交換をしてくれました。

蛇口取り付け型の浄水器を使っているせいで、

取り付けする度にプラスチック製だった吐水口部分がダメージを受ける。

なので、この吐水口部分を交換する。

すると今度はスパウト(象の鼻のようなとこですね)がダメージを受ける。

すると今度は変に吐水口部分に水圧が掛かって、ひび割れを起こす…

修理担当の次男坊、とうとう一大決心。

『蛇口全体、換えるから!』

昔から、関西人にはお馴染みのコーナンに行くのが大好きな彼、

今回はコーナンPROにまで出向いて、専用の道具まで調達しました。

先週くらいから台所下を探り始め、調味料類を引っ張りだして大掃除。

まぁ~… 出てくる出てくる、期限切れの調味料がわらわらと…💦

で、一昨日・金曜日、仕事中の私にLINEが届きます。

そこには台所下に潜っている次男坊の画像が…。

ちゃんとやり遂げられるのか本当に不安でした。

もし手こずれば、台所が全く使えません。

調理も出来ない、食器も洗えない… ピンチです(;'∀')

傍らで見ていたダンナ曰く、

俺、あいつ(次男坊)にあんな汚い言葉、教えたつもりはないんだけど…

そのくらい次男坊は必死になって、

汗みどろになって、蛇口を交換してくれました。

お陰で蛇口は無事新しいものに生まれ変わり、今のところは順調♬

次男坊は、台所下の大掃除で引っ張り出されたレモン酒で乾杯してました。

 

んでもって、今日は私がひっくり返し役です。

はい、衣替え👚👕。

座ってしまったらもう動きたくなくなるので、

朝食後、直ぐに取り掛かりです。

そもそもそんなに沢山衣服をもっているタイプでもないし、

衣替えしやすいようにはしてある… にしても、

衣類ケースを引っ張り出す、掃除機をかける、衣類を出す。

夏物が入っている収納ケースを押入れの奥から引っ張り出す。

掃除機をかける、除湿対策品を交換する。

冬物と夏物を入れ替える、夏物を洗濯する…

 

こうやって色んなものを出し入れしている時、

たまに見覚えのない袋達に遭遇します。

開けてみると… フム、やっぱり毛糸か💦

次の袋、も、毛糸。 これ も、毛糸…

中には編み図も入ってたりするんですけど、

 

私、何を編もうとしてたんだろう?

しかも糸は見る限り2玉しかないんだけど…

 

まいったな。